ぐるぐる

モーニング娘。が大好き!

愛だけを込めて今のモーニング娘。を紹介してみる。(生田衣梨奈ちゃん)

 

愛だけを込めて今のモーニング娘。を紹介してみる。第10段!

 

 

生田 衣梨奈(いくた えりな)

  • 1997年7月7日生まれ
  • 出身地 『福岡県』
  • メンバーカラー 『黄緑』
  • ニックネーム 『えりぽん

 

 

 

f:id:bkinako:20171015150718j:image

 

f:id:bkinako:20171015150732j:image

 

 

①行動力

行動力のすごさでえりぽんの右に出るメンバーはいない!と断言できちゃうくらい、えりぽんはとにかくためらいなく行動を起こせる人。2時間の演目を1日3回まわす日もあるほどハードスケジュールな10日間の舞台期間中、たった1日しかない休演日に大好きなゴルフの練習に行き、誘った相手に断られたものの行きたかったからと1人でイチゴ狩りに行っちゃう。時間が少しでもあれば焼肉を食べに行き、ディズニーランドへ遊びに行く。たとえそれがどれだけ短いスキマ時間であったとしても、えりぽんは自分がしたいと思うことに時間をかけることを惜しまない。『迷ってる暇があったら動く!行動する!時間は止まらんけんね!』ってえりぽんのポリシーがギラギラしてて、そういうところが彼女の良さだなって思う。でもやっぱりまだその行動力がどれだけすごいか分からないって人は、この動画を見てみて。

 

 

 

 

 

すごいでしょ?世界で1番大好きな先輩のバスツアーにただのファンとして参加して、ほかの一般のファンと隔たりなく先輩について熱く語って騒いだり。かと思えば、予定が空いてたからって前日に突然決めて、同期と先輩のイベントに乱入参加してみたり。これ、特に後者のなにがすごいってね、会場に行くまでの道のりを1人リポートしてること!だってさ、周りにはえりぽんのことを知らない人だってもちろんいて、だからそんな人から見たら『1人でカメラを回して1人で喋ってる怪しい女の子』になっちゃうんだよ。それなのに、そんなことは全く気にせずガシガシ歩き回ってとにかく喋ってたまにカメラうつりまで気にかけられるなんて、ほんと呆れちゃうくらいの行動力だよね。そして何よりすごいのは、こういう性格が当時からなんにも変わってないってこと!この動画はもう何年も前の動画だけど、この時の無邪気さ、好きなものや自分がやりたいと思ったことに対する眩しいくらいの行動力、それら全てをなに1つ失くさず持ち続けられるえりぽんって、やっぱりすごいって思うなぁ。おまけだけど、握手会の会場までの道のりを1人リポートしたシリーズも何個かあるので、気になった人は是非見て見てね!

 

 

f:id:bkinako:20171015151100j:image

 

 

②芯の強さ

 えりぽんは、めったに涙を流さない。なぜなら、えりぽんにとってアイドルとは、ステージでキラキラして、みんなに夢を与える存在だから!常に可愛くなるために努力を怠らず、新しいメイクや髪型に挑戦し続けるんだ。ブログで以前、こんなことを言ってたことがある。「映画を見た後、その主人公の女の子のようになりたいって思うことがある。髪型を買ってみたくなったり、メイクを真似してみたくなったり。そんなふうに自分も、誰かに影響を与えられるような存在になりたいから、常に新しいことにチャレンジして、ファンのみんなから憧れられる存在になりたいんだ!」って。

 

 

f:id:bkinako:20171015151154j:image

 

 

そしてね、もうひとつ、大好きなえりぽんのエピソードがあるんだよ。

 

↓以下、内容要約!

「自分は聖(リーダー)を、リーダーとしてではなくメンバーとしてみていたい。同じ目線で物事を言えるのは、同期の自分しかいないから。リーダーなんだからちゃんとしなきゃだめだよ、って言うんじゃなくて、こうしたほうがいいんじゃない?って、メンバーとしていえる存在でありたい」

これ、ほんっとにだいすきなエピソード。えりぽんって、 素直にこういう考え方をできる女の子なんだよ。だってこれ、けっこう難しくない?リーダーになった途端、相手をリーダーとしてみてしまうこと。リーダーなんだから当たり前でしょ、これはリーダーの仕事でしょ、って、なんとなく押し付けてしまいそうになること。……わたしはあるの。だから、えりぽんのこういうシンプルで芯の強い考え方が、カッコいいし自分もそうなりたいって思うの。伝わったかな?

 

 

 

座右の銘 【目立たない事には始まらない】

えりぽんモーニング娘。に加入したときからずっと大切にしてること。それは『目立つこと』。これだけ聞くと、まるでものすごい自己顕示欲の塊で、アイドルのキラキラとか儚さとか、そういうのに似つかわしくないって思う人もいるかな。……実はわたし、初めはちょっとそう思った。でも、えりぽんのことを知れば知るほど、そのモットーこそえりぽんらしくて素敵なものだなって思うよ。ハロー!プロジェクトだけじゃなく、世の中にはたっくさんの、本当に数え切れないほどたくさんのアイドルたちがいるよね。そんな中で、どれだけ彼女たちがすごいことをして、どれだけ彼女たちが唯一無二のパフォーマンス集団であったとしても、『自分を発信すること』を遠慮したりためらったりしたら、誰にも気づいてもらえない。自分たちの凄さ、良さに、気づいてもらえないんだ。自分を知ってもらうためには、まず『目立つ』しかないんだよ。目立たないことには始まらないの!中学生で芸能界、モーニング娘。入ったえりぽんが、加入したときすでにこの事をしっかり悟っていたこと。そして、加入して以来7年間ずっと変わらず、『目立つ』ことだけを第1のモットーとして掲げ続けてきたこと。そういうところも含めて、やっぱりえりぽんの凄さというか、シンプルな生き方というか、飾らないえりぽんの最大の魅力だなって思うな。

 

 

f:id:bkinako:20171015151213j:image